

二年ぶりに登場

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
FE 新紋章パッケ  ゲーム画面
本日発売!
前作「新・暗黒竜と光の剣」より約2年ぶりに発売です。本作は94年に発売した「紋章の謎」のリメイク作品で、基本的には前作のシステムからほぼ変わってないとのこと。
しかし新しく増えたマイユニットシステムとカジュアルモードがすごく特徴的ではありますね。
マイユニットは読んで字のごとく、自身の分身であるユニットを作るんです。今回のマイユニットシステムのためマルスが主人公ではなくなり分身が主人公に。
結構思い切ってると思うんですけどメインシナリオにはきちんと絡むんでしょうかね?
あ、あと女アーマーナイトとか作れない組み合わせがあるみたいですが無難なものしか選べないとか、変わった物好きな私としてはちょっといまいちもの足りませんね。

カジュアルモードは話中に味方がやられても戦死せず、離脱扱いで次の話ではまた使えるというスパロボ仕様・・・
正直昔からファイアーエンブレム(以下FE)やってる人には入りませんよね?戦死して使えないからこそFEなのであって戦死しないのはFEではないと言いたいね。
でも使わなければいいんで問題はない・・・が逆にこれつけてさらにゲームバランスとかがぬるくなってたら怒りはしますね。


と上ではえらそうなこと入ってますが、自分は「封印の剣」から始めたFE初心者である。しかもまともにクリアしたのは「聖魔の光石」「蒼炎の軌跡」「暁の女神」とわりかしぬるくなってきている部類のもの。まぁいいか・・・



しかし今回もなんというか・・・・・・相変わらず目がしんでいるように見えるぜ・・・
パッケージはいいのになぁ。ゲーム画面のキャラがちょっと生気が無いですよね。
顔グラとか封印辺りので十分なんですがね・・・・・・DSだからもうちょっと上のレベルを要求されてるんでしょうかね?
それじゃあ俺もそろそろやろうかね。

新・暗黒竜を

7/15 22:20分追記
どうやらマルスも主人公であった・・・普通に考えれば当然ですよねorz

コメント

非公開コメント

検索フォーム
最新コメント
応援バナー
境界線上のホライゾン 境界線上のホライゾン倉庫 魔法使いの夜 Chaos
プロフィール

エンブリヨ

Author:エンブリヨ
当ページはライトノベル作家「川上 稔」氏とTYPE-MOONをこよなく愛するエンブリヨが管理するブログです。最近カテゴリ編集が結構適当なことに気づく

リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

